2015年7月4日土曜日

旅の締めくくりはバームクーヘンで!

ども。おーはしです。

さて、いろいろ巡ってきた滋賀の旅ですが、いよいよ架橋に入ってまいりました!

※ここまでの滋賀道中はこちら
音色と食と食、たまに散歩
日本三大和牛はやっぱり凄い!
滋賀県彦根市といえば……ひこにゃん

彦根市、最後のボスキャラといえば


クラブハリエのバームクーヘンです。
1951年から60年以上におよぶ伝統の洋菓子店。このお店のバームクーヘンは絶品なのです。
今回は一緒にお出かけできなかった子供たちのためにお土産を買いにレッツゴーです。



場所は、ひこにゃんに会った彦根城から歩いてすぐ。バームクーヘン以外にもケーキや焼き菓子がたくさん並んでます。


夕食後、早速子供たちと一緒に食べました。
やっぱり「うんまい!!」しか言葉が出ませんね(笑)

このクラブハリエのバームクーヘン。そのまま食べても美味しいのですが、実はもう一つとっておきの食べ方があるんです。
それは……。

レンジでチン!

バームクーヘンと一緒に入っているリーフレットにも書かれている食べ方ですが、びっくりするくらい美味しくなります!
ふわふわ感が増して、甘さもいい感じに!
バームクーヘンをお土産で買ったら是非試してほしい食べ方です。

クラブハリエといえばバームクーヘンですが、せっかくだから他のお菓子も試してみたい!
と言うわけで今回は、プリンとチーズケーキも買ってきちゃいました。

「ぷるりん」

…名前忘れてしまった(汗)

どちらも絶品!
とろ~りプリンと濃厚なチーズがたまらないチーズケーキ。
ついついバームクーヘンに目が行きがちだけど、他の洋菓子もあなどれないな!


さて、4回に渡る長編でお送りした彦根の旅もバームクーヘンを食べながら終了です。
近いのにあまり訪れたことの無かった滋賀県彦根市。なかなか楽しいお出かけになりました。

でも彦根市にはまだ琵琶湖がある!
夏には子供たちを連れて、湖水浴ってのも楽しそうだなぁ〜♪
でもって浜辺で近江牛のバーベーキュー。最高だろうな……(笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ