2015年7月1日水曜日

音色と食と食、たまに散歩

ども。おーはしです。

昨日の近江牛テロの前、少し散歩して小腹を空かせてから近江牛に挑もうのと思っていたのですが……。


ご当地ソフトクリームがあると、我慢できないのです(汗)

訪れたのは、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」
黒壁銀行として親しまれた古い銀行を改装して作られた「黒壁ガラス館」を中心に広がる工房やギャラリー、カフェ、お土産物屋などが集まる観光スポットです。


こんな看板を見ると、試してみなきゃいけないような使命感に駆られるわけです。
3種類から選べるようですが、食べるのはもちろん「黒」
竹炭が入っている真っ黒なソフトクリームですが、味はチョコレート味。濃厚なチョコの味が美味しいソフトクリームでした♪

でも食べてるだけではこの後のお肉に支障をきたすので、さっそく街を散策します。

この黒壁スクエアでは、ガラスの工房やギャラリーなどが有名ですが、ガラス以外におすすめなのが「オルゴール館」


黒壁ガラス館の裏にあるこのオルゴール館では、たくさんのオルゴールが売られていますが、店内には貴重なアンティーク・オルゴールも展示されています。


オルゴール館の2階にあるこのオルゴール。ちょっとした衣装ダンスくらいの大きさがあります。
このオルゴール。お店の人に頼むと実際に演奏してもらえるんです。

店員さんがゼンマイをクルクル回すと、ゆっくりとオルゴールが回り始めます。
その瞬間、音の大きさもさることながら、音の種類と幅の広さに驚きました。
本当にこのオルゴールから出ている音なの?って思うはずです。何重奏かの管楽器の演奏を聞いているかのようなその音に驚くこと間違いなし!!

ソフトクリームも食べて、街を散策して、いい音色も聞いて。
よし!肉だ〜!

と見せかけて、


さらにたこ焼きを食べるおーはしさん家。
だって、「近江牛すじ肉たこ焼き」とか書いてあると、食べなきゃいけないような気がするじゃないですか(苦笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ