2015年7月25日土曜日

メロン×早すぎる収穫は何の味?

ども。おーはしです。

5月の終わりに始めたプランターでの野菜作り
>>「野菜作り始めてみました

いよいよ収穫の時期がやって来ました。
実はトマトはぼちぼち収穫できていて、甘い美味しいトマトを少しづつ食べていました。

今日の収穫は、ついにメロンです!


いっちょ前にちゃんと網目模様も出来ています。
写真では分かりにくいかもしれませんが、大きさはソフトボールより少し大きいくらい。
でも見た目はちゃんとメロンです。

説明書には、受粉させてから40日程度で収穫できると書いてあったので、ちょうど良い頃合いです。


早速切ってみます。

うん?なんか香りが甘くないぞ……。
しかも、切った感触が硬い……。

これは何か嫌な予感が(汗)

……。

その予感は見事的中!
一口食べてみたら、なんと!


キュウリの味がしました(泣)


まったく甘くないし、香りも甘くない。
う〜ん。そんなはずは無い!

少しネットで調べてみたところ、収穫の時期が少し早かったみたいですね。
色がもう少し黄色みがかってくるまで待ったほうが良かったようです。あと、収穫した後もすぐに食べずに熟すのを待ったほうが良いようですね。

残念……。とても食べれる状態ではないので、泣く泣く処分することに……。

でもその後にSNSで漬物にするアイデアやサラダ風にして食べるアイデアを頂きました。
あら〜、すぐに処分せずに残しておけばよかった(泣)

でも。
プランターで育てているということは。

収穫できるのは1個じゃないのです!!


まだ、網目模様も無い子供メロンですが、2番手、3番手が次々と控えているのです!

次こそは、あま〜い、おいし〜いメロンを食べるぞ〜〜〜〜!!!


そして……。

スイカもあるよ!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ