2016年10月29日土曜日

中間テストの結果が返ってきたよ

ども。おーはしです。

先週は娘1号がテスト週間で、今週は答案用紙がぞくぞくと返ってきました。


答案用紙の他に問題用紙も見せてもらいましたが、中学校の問題ってこんなに難しかったっけ〜(汗)
英語と数学はなんとなく解けるけど、理科とか社会とか全然覚えてない……(苦笑)

で、昨日ついに「テスト結果連絡表」が渡されました。


ドキドキ……!

ドキドキ……!


祝!!目標点数超え!!

無事に事前に立てていた目標の点数をクリアすることが出来ました♪

うちの中学校では、今年から偏差値が知らされなくなって、代わりに点数の分布表が知らされるようになりました。
確かに、この得点分布をみてると、偏差値の有効性は少ないかもしれないけど……。
ま、生徒数が少ないから、ある程度得点が偏るのは仕方がないかな。


ところで、僕。
テストの点数や偏差値にはあまり興味がありません。

テストに向けて何を準備して、それがどのように結果に現れたか。そして、次の対策をどのように立てるのか。

これが、重要だと思ってます。

その点、娘1号はテスト結果に一喜一憂する事なく次への行動が取れるので、よく出来ていると思います。


義務教育は、基礎学習をする場所であると同時に、物事の考え方、行動の仕方を学ぶ絶好の環境だと思ってます。

それは、高校に行っても、大学に行っても同じ。
そして……。社会人になっても同じだと思うのです。


と、偉そうに言っている僕ですが、娘たちの姿から学ぶ事もたくさんあります。


娘たちよ!これからも勉強させて頂きますっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ