2016年10月15日土曜日

秋の運動会

ども。おーはしです。

秋です。スポーツの秋です。


と言うわけで、今日は娘2号の通う小学校の運動会。
娘1号の時から毎年参加してきた小学校の運動会も今年が最後です。



6年生になると、運動会運営に関わるいろいろな係にも参加するので、子どもたちは自分たちの競技以外も大忙し。
テキパキと仕事をこなす娘2号にちょっと感心しちゃいました。家じゃこんな姿あまり見せないですからね(苦笑)


今年から始まった新種目「騎馬戦」
運動会ではメジャーな種目だけど、うちの学校では今年が初めて。

そして、高学年の最大の見せ場は組み体操。



組み体操の是非はいろいろな所で問われているけど、僕はやっぱり組み体操が好きだなぁ。
そりゃあ、チームワークや助け合う気持ちは組み体操じゃなくても得られる、達成感だって組み体操じゃなくても得られる。
でも、やっぱり組み体操ならではの感動があるんですよね。
中学年から高学年になった時。「あぁ、ついに組み体操が出来る学年になったんだなぁ」ってしみじみしたのを覚えてます。


最後は僅差で赤組の勝ち!
娘2号もガッツポーズで運動会を締めくくることが出来ました♪

あ〜、これで通算8回の運動会が終わっちゃったぁ。

もうこうやって、シートを敷いて応援することもないんだな……。

……。うん?って事は、お弁当も最後か!


最後のお弁当は、娘2号の大好物がてんこ盛り♪


おいしい運動会になりました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ