2014年3月9日日曜日

100円ショップでは買えないものもあるのだよ

こんばんわ。おーはしです。

娘たちが射的ごっこをして遊んでます。
例によって的は厚紙を切って自作した的です。


うちは滅多に子供たちにオモチャを買い与えないので、このゴム鉄砲も子供たちが自分のお小遣いで買ったものです。
4連射できる高性能ゴム鉄砲!破壊力も抜群で、厚紙の的なんてイチコロ!

「さぞかしイイ値段したのかなぁ」なんて思っていたら、実はこのゴム鉄砲は100円均一で購入したものだそうです。
最近の100円均一の商品は質が高いんですね。作りもしっかりしてるし、カラフルな輪ゴムも何本かセットになってます。

そう言えば、僕が会社で使っている事務用品も100円均一で購入したものが多いですね。ボールペンはもちろん、ハサミやホッチキス、スタンプ台やマウスパッド。しかも、どれもちゃんとした商品で十分に日常生活で使用できています。
一昔前は、100円均一の商品なんて所詮100円って感じで、一時しのぎだったり消耗品感覚だったんですけどね。僕が使っているハサミなんてもう何年使ってるんだろ?今でも切れ味抜群です。

でもこれ。なんで100円で作れるんですかね?いや、100円ショップの利益があるから、作るのはもっと安く作ってるって事ですよね。
技術の進歩で、安く大量に作れるようになったのであれば嬉しい事ですが、今の世の中を見てると零細企業の社長さんが買い叩かれてるんじゃないかなとか思ってしまいます。もしそうだとすると少し寂しいですね……。

だけど、娘たちよ!お父さんが子供の頃のゴム鉄砲はもっと安かったんだぞ!
いや、安かったというか、タダだ!

だって、昔はゴム鉄砲って使い古しの割り箸を使って自分で作ったんだもんね!
上手な奴はが作ったゴム鉄砲は、頑丈だしよく飛んだなぁ。
割り箸の縛り方や角度や長さ、いろいろ工夫して友達と競ったもんだよ!

こんな楽しい思い出は100円ではとても買えないだろ?