2014年3月1日土曜日

もーいーくつ寝るとー。ひな祭りー♪

どーも。おーはしです。

そろそろひな祭りですが、我が家でもようやく雛人形の準備が整いました。
3月3日まであと2日……。ギリギリセーフ(汗)


我が家では雛人形の準備は娘たちにやらせています。
決して、僕が面倒だから娘たちにやらせているわけではないのです!


アパート暮らし時代に購入した雛人形なので小さいものです。
長女しか写っていませんが、次女も後ろで小物のセッティングをしっかりしてくれています。

もちろん、片付けも子供たちの仕事です。
決して、僕が面倒だからじゃないのです(汗)

ところで、ひな祭りって言うけど何の祭りなんだろ……。

ウィキペディアによると
” 雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 ”
って事だそうです。
うーむ。男の子は?
5月5日の「端午の節句」がある?なんで祭りじゃないのー?


「タンゴの祭り」


なんかダンス大会みたい。やっぱり祭りじゃなくていいや(汗)



来年こそはもう少し早く準備しよう!
3月4日くらいから出しておこうかな……(苦笑)