2014年3月22日土曜日

ついに芽が出たぞ! 「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」

こんにちわ。おーはしです。

2月の終わり頃に植え付けを行った「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」ですが、ついに芽が出ました!
待つこと約1ヶ月、4鉢植えた中で1鉢だけですが、待ちに待った芽です!


じゃがいもの芽ってこんなだったんですね。恥ずかしい話ですが初めて見ました。

それにしても、芽が出るだけでこんなに嬉しいとは思いませんでいた。
自分が植えた種イモから、新しい芽が出るって事は、成長してる、生きてるって事なんだなぁってつくづく思いました。
人間や動物も生きてるけど、植物も同じように生きて成長してるんですね。
まさか、じゃがいもの芽からこんな事を再認識させられるとは思いませんでした(汗)


さて、この芽が10cmくらいまで伸びた頃に、最初の管理作業が待っています。
キットに付いてきたリーフレットによると。

1.芽かき
2.追肥
3.土寄せ

だそうです。

芽かきでは、元気な2本の芽を残して、他は抜き取ってしまうのだとか。なんだかもったいないような気もしますが、栄養を集中させるんですかね?
美味しいじゃがいもを収穫するために心を鬼にして抜き取るとしましょう(苦笑)

あ~、早く残りの3鉢も芽が出ないかな~。