2014年3月4日火曜日

新型ではない新型インフルエンザ!?

こんにちわ。おーはしです。

娘がインフルエンザにかかりました。
まぁ、小学校でも大流行しているので、遅かれ早かれ感染すると覚悟していましたが。

今は、インフルエンザの薬も色々な種類があるんですね。


今回処方されたのはイナビルと言う吸入剤でした。
一度に2本吸入するだけなので、錠剤を飲むのが苦手なうちの子にはピッタリでした。
ところで、数年前に大流行して大騒ぎになった新型インフルエンザって今はどうなってるんでしょうか?気になって少し調べてみました。

厚生労働省の情報によると、今年流行ってるのは「AH1pdm09型」だそうです。
つまり、2009年に大流行し新型インフルエンザと呼ばれた型なんです。
厚生労働省「インフルエンザに関する報道発表資料

もう新型インフルエンザって言わないんですね。
予防接種も抗インフルエンザ薬も開発されて、普通のインフルエンザに仲間入りしてたと言うわけでした。

そうなるともう一つどうでもいい疑問が……。


いつまで「新幹線」なんだ?


新幹線も早く普通の幹線になれるといいのに……。


あ、普通の幹線なんて聞いたことないや(汗)