2014年4月30日水曜日

チューリップの球根に念力を送る!

ども。おーはしです。

庭のチューリップも花がすっかり散りました。
せっかくなので、この球根で来年もチューリップを咲かせよう!という訳で、さっそく娘たちと一緒に球根を掘り出しました。


掘り出して、土を落として、綺麗にして、乾燥させて保存。
これで、来年も綺麗なチューリップを堪能できるぞ!って思ってましたが、後から調べてみると重要な事が一つ抜けていたようです(泣)

「花が終わった後、花の部分(種の部分)を切り取り、葉と茎が少し枯れるまで待つ。それから球根を掘り起こす」

球根は花を咲かせるために栄養を蓄えている部分。花が終わった後、葉と茎が枯れるまでの間に球根に栄養を蓄えるのだそうです。

我が家が球根を掘り起こしたのは、おそらく花が散って1週間くらい。葉も茎もまだ枯れ始めてなかったはず。
掘り起こすまでの1週間でどれだけの栄養が蓄えられたか少々心配ですが、掘り起こしてしまったものはしかたがない!いまさら後戻りはできないのです(汗)

とりあえず、カビたり腐ったりしないように、よく乾燥させて保存して、来年に備えます。

あとは、足らない栄養の代わりに、僕の念力を送っておけば来年も綺麗なチューリップが咲く……はず……(苦笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ