2014年7月8日火曜日

小学校音楽会 純粋な歌声は素晴らしいのだ!

こんばんわ。おーはしです。

今日は、町内の小学校4校が集まっての音楽会でした。
参加するのは各校の5年生と6年生。6年生にとっては最後の音楽会です。


歌って、やっぱりハートですよね。
子供たちは、この音楽会のために約1ヶ月、毎日一生懸命頑張って練習してきました。
全国コンクールに出場するような完成された歌声も素晴らしいですが、クラスの仲間と一緒に一生懸命に歌う歌声もとては感動的で素晴らしいものでした。普段の授業参観では、授業そっちのけでペチャクチャお喋りしているお母様方をシーンと静まり返らせる程の良い歌声でした。

音楽会の最初に校長先生が話した言葉が印象的でした。
「音楽は ”聞く” じゃなくて ”聴く” なんだよ。耳に目と心を+(プラス)して聴くんだよ」

その後の音楽会では、他校の生徒が歌っている時に、真剣に耳を傾ける子供たちの姿がありました。

歌う姿勢も良かったけど、聴く姿勢も満点だ!
今時の子供たちもまだまだ捨てたもんじゃないね!と思った音楽会でした。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ