2014年7月3日木曜日

満点の星空を…室内で見る(苦笑)

こんばんわ。おーはしです。

次女が学校の授業で使用するとかで、長女の時に購入した星座早見盤を引っ張り出してきました。


懐かしいですね!すっかり使い方も忘れてしまっていました(汗)
今では、スマホのアプリで空にかざすと星の説明が出る星座早見盤アプリなんてものもありますが、こうやって自分で日時と時間を合わせて、星空を見比べるってのも雰囲気があっていいですね。

ちなみに今日(2014年7月3日)の星空はこんな感じです。雨が降っていて、実際の星空は観察できませんでしたが、南の空にさそり座が見えたようです。

しかし、この星座早見盤を考えた人は凄いですね!1年365日全ての星空の様子がわかっちゃうんですから。さぞかし高度な技術が注ぎ込まれているんだろうなって思ったら、なんと100年以上前には星座早見盤が存在していたそうです。凄い!

星空といえば、もうすぐ7月7日の七夕です。
夏の大三角形を形作る星のうち、こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星です。


夜9時頃に東の低い空に見えるようです。
ちなみに天気はと言いますと…。東海地方では曇の予報になってます(泣)

まぁ、せっかく1年に1度だけ会える織姫と彦星ですから、みんなから見えない所でゆっくりと愛を語り合ってもらいましょう!




最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ