2014年7月30日水曜日

ハスラーにオーディオを自分でつけてみる 2日目 スズキ・ハスラー

ども。おーはしです。

今日は仕事から早く帰ってきたので、早速昨日の続きを始めます。
今日はいよいよオーディオをハスラーに取り付けます。


ネットで調べた所によると、この白いカバーの部分を取り外すのが最大の難関だとか。
さて、割らずに外せるかなぁ。


カバーは四隅がピンで刺さっているらしいので、内側からマイナスドライバーを突っ込んでグイッとやります。
「割れちゃうんじゃないかってくらい硬いです」とネットで書かれていたので、かなり慎重に取り掛かったんだけど、意外と簡単に外れちゃいました。


ハザードランプのスイッチの配線がつながっているので、これを外します。外さなくても出来るかもしれないけど、無理は禁物ですからねぇ。外して作業スペースを確保します。


四隅のビスを外すと、取り付け用ステーがゴソッと外れます。中にはアンテナ用ケーブルとオーディオ用ハーネスが目隠し板に取り付けられています。これも引っこ抜いちゃいます。


全て取っ払った状態です。あとから気がついたのですが、この時にハザードランプ用のケーブルをテープか何かで止めておいたほうが良さそうです。僕の場合は、ゴソゴソやってるうちにケーブルが内側に落っこちちゃってケーブルを探すのに一苦労しました(汗)


さて、取り外したステーから目隠し板を取り外して、オーディオと小物入れを取り付けます。
たいていのオーディオと小物入れは、どのメーカーの車にも取り付けられるようになっているので、ネジ穴がいくつか開いています。その中から位置がぴったり合う穴を探してネジでしっかり固定します。


こんな感じです。
あとは、配線を接続して取り外したのと逆の手順でハスラーに取り付けていきます。


ケーブルを挟み込まないように注意しながら取り付ければ完成!!


意外と簡単にできちゃいました!!トータル作業時間は1時間程度かなぁ。

ただ……。2DINサイズのスペースに1DINサイズのオーディオと小物入れを付けたので、若干カバーとの間に隙間が出来ちゃってます(苦笑)
やっぱり2DINサイズのスペースには2DINサイズのオーディオのほうが良かったかな(汗)

でもまぁ、気になるほどじゃないので、十分満足できるレベルです!

これを車屋さんに頼むと5,000円~10,000円程度の費用がかかるらしいです。


さて、これでドライブも快適に出来るようになりました!
だれの曲を聴きながら出掛けようなかな~♪


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ