2014年10月5日日曜日

スマホ用カードリーダーを購入!

ども。おーはしです。

ところで、みなさんは一眼レフカメラで撮影した写真をスマホに移動させるときってどうやってます?

僕は、SNSに一眼レフカメラで撮影した写真を投稿することが多いのですが、一眼レフカメラはSDカードでスマホはMicroSDカードなので、そのままでは写真を移動出来ません。
なので、一旦パソコンに移動させ、それをネット経由でスマホに移動させています。
ただ、この方法だと出先で撮影した写真をその場でSNSに投稿できない(泣)

と、言うことで~。


スマホで直接SDカードを読み込めるカードリーダーを買ってしまいました。
購入したのはiBUFFALO「スマホ/タブレットで使えるカードリーダー BSCRUM03」です。

スマホのUSBは、パソコンなどのUSBと違って、差込口が小さいMicroBと言われるタイプが多いですよね。
このカードリーダーは、そんなMicroBタイプの差込口タイプのカードリーダーです。


SDカードを挿すとこんな感じ。
で、これをスマホの差込口に差し込みます。






特になんの設定も必要なく、差しこむだけで簡単にSDカード内のファイルを認識ました。
今回は、スマホに標準で付いていたアプリ「File Commander」を利用しました。
カードリーダーのメーカーでも「BUFFALO FileAgent」というアプリを公開しているそうなので、そちらを利用してもいいですね。

今回購入したカードリーダーは大きさが小さいのもいいですが、本体にクリップのようなものが付いていて、ケーブルをそこにハメることが出来るのがいいですね。持ち運び中にケーブルがプラプラして邪魔になることが無さそうです。

これで、やっと出先で撮影した写真をリアルタイムでSNSへ投稿することが出来るようになりました!

もうすぐ紅葉シーズン到来!
このカードリーダーと愛機Nikon D3300を持ってどこに出掛けようかな~♪



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ