2014年10月25日土曜日

お気軽スポーツ ニュースポーツ体験記

ども。おーはしです。

いきなりですが「ニュースポーツ」って知ってますか?
ニュースポーツとは、古くからある競技スポーツを改良して考案された、軽スポーツの総称だそうです。レクリエーション・スポーツと呼ばれることもあるそうです。

我が家の住んでいる市でもスポーツ推進委員による地域スポーツ振興が行われており、地域の皆さんが無料で参加できるニュースポーツ教室が行われています。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

今回、そんなニュースポーツの中の1つ「ファミリーバドミントン」に参加してきました。
普通のバドミントンより少し短いラケットで、スポンジボールの付いた羽根を打ち合う競技です。
ほとんどバドミントンと同じですが、1チーム3人だったり、2回で相手コートに返せば良かったり、スマッシュ禁止だったりと、気軽に楽しめるスポーツに改良されています。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

スポンジボールが付いているおかげで、羽根のスピードも早くないし、小さな子供でも十分に楽しめます。腕力の差が出にくいので、大人と子供の混合チームでも問題なし!

ちなみに、上手な人達がやるとこんな感じのスポーツです。



普段は、長女と一緒に硬式テニスを楽しんでいますが、このファミリーバドミントンなら家族みんなで楽しめそうでした。
今回のニュースポーツ教室は、参加無料、自由参加で月に何回か開催されているようなので、運動不足解消も兼ねて、また参加してみようかな。





最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ