2014年10月12日日曜日

台風前にお出掛けするよ なばなの里「ダリア・コスモスまつり」

ども。おーはしです。

三重県桑名市長島町「なばなの里」へ行ってきました。
今日の目的は「ダリア・コスモスまつり」です。

本当は月末頃に行こうと思ってたのですが、今週末には台風が来る予定なので、急遽予定を変更してレッツゴーです。

Xperia Z1

13,000坪もの広さのある花ひろばには、約150万本ものコスモスが満開です!
なばなの里のコスモスは、ちょっと背の低い品種なのでしょうか?以前、138パークタワーで見たコスモスより随分背が低く感じました。
でも、背が低いおかげで、コスモス畑全体が見渡せるので、とても迫力があります。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

奥に見えるのは、動く展望台「アイランド富士」
なぜ富士山が空を飛ぶ!?と、思ったりする不思議な展望台です(苦笑)
でも、上空から見るコスモス畑も綺麗なんだろなぁ。

コスモス畑の周りには、ダリアのエリアがあります。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

ダリアのエリアは、台風に備えて防風ネットを張る準備が進められていました。
コスモスの150万本もスゴイと思いましたが、ダリアも200種8,000株32,000本と言うビックスケールです。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

ところで、ダリアには何分咲きというものが無いそうです。
同じ株に順番に花をつけていき、1番花、2番花、3番花…。と言うそうです。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED

たしかに、立派に咲いたダリアの横で、次の蕾がしっかりと準備をしていました。

さて、なばなの里のダリア・コスモスまつりは11月下旬ごろまで続きます。
日本有数の規模を誇る、なばなの里のコスモスとダリアは一見の価値ありですよ!

開花状況などの詳しい情報はこちらへ → なばなの里「ダリア・コスモスまつり」


※姉妹ブログ「デジイチ散歩」でもダリアとコスモスの写真をたくさん紹介しています。
デジイチ散歩


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ