2014年10月19日日曜日

風邪をひいたらトリックアート!?

ども。おーはしです。

今日はせっかくの日曜日なのに長女が風邪をひいてしまいました(泣)
長女は1日寝室でオネンネのはずだったのに……。

熱も下がり、体長も随分回復した長女が、1枚の絵を持ってきました。


おぉぉ!!90度に折り曲げた画用紙から階段が飛び出して見える!!
横にふくろうの人形を置いたらさらにリアルに見える!!

……って寝てたんじゃないのか(怒)

まぁ、元気の盛の子供が1日寝てろってもの難しいですよね。
暇つぶしのために、ベッドの中でNexus7で書き方を調べて3Dトリックアートを描いていたそうです。
これ、最近よく見かけますよね。道路や壁にリアルに描かれたトリックアート。

画用紙を平に戻すと、こんな感じに書かれています。


この画用紙を90度に折り曲げて、斜め45度から見ると先ほどのように飛び出して見えるんです。
さぞかし複雑な描き方なんだろうなって思って聞いてみたら、意外と簡単な描き方でした。

どうやら、折り曲げて45度から見た状態で、正しく見えるように印をつけて、それを平らに戻してから繋げるように描くそうです。
凄いトリックアートも意外とアナログな方法で描くんですね(汗)

いやそれにしても、コツコツやるのが好きな長女らしい暇つぶしでした(苦笑)
明日、風邪がぶり返さなきゃいいけど……。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ