2015年2月23日月曜日

駄菓子屋さんで買い物するよ

ども。おーはしです。

日曜日、娘たちが「駄菓子屋に行きたい」と言い出しました。
ついこの前まで、近所には昔ながらの駄菓子屋があって、子供たちの憩いの場になっていましたが、この世知辛い世の中のせいか近所のみなさんに惜しまれながら店じまいされました。

が。今の時代には今の時代の駄菓子屋があるんですね。

近所にこんなお店がありました。


って、入り口を見ただけでは分かりにくいですが、現代風駄菓子屋と言えそうな「おかしの里 もりや」さんです。
HPはこちら→ 「おかしの里 もりや

店内には、懐かしい駄菓子から普通(?)のお菓子までところ狭しと並べられています。



1個10円程度のお菓子もあって、値段設定も昔の駄菓子屋さん並です。これなら子供たちも自分のお小遣いでおやつが買えますね♪


娘2号のかごの中。
結構たくさん買うのね……。

全部で500円程度したそうです。
おとーさんの子供の頃は、10円や20円のお菓子を悩みに悩んで買ったものだぞぉ~。
500円もの買い物をあっさり実行してしまう娘たちにちょっとビックリでした(汗)
ま、自分でお金を管理して使うんだから文句は言わないけどね。それも勉強だ!

で、娘1号が買ったお菓子がこちら。


結構大きめのお菓子を行きましたねぇ(苦笑)
娘1号も500円程度の買い物でした。

おとーさんが買ったお菓子がこちら。


子供の頃は、悩んで1つを選んでたけど、大人になったから3つとも買っちゃうもんね!
って思ってたのが、少し恥ずかしい……(苦笑)

モロッコヨーグルトもビッグカツもほぼ昔のまんま!
ポテトフライは……。こんなパッケージだったかなぁ?

でも、どれも昔のままの味!なんかこの安っぽい感じがいい感じ!

「もりや」には大袋も売っていて、ビッグカツなんかも大人買いできちゃう訳ですが、それってなんか違うような気がするんです。
1つ買って、それを勿体ぶりながらチビチビ食べる!
これが駄菓子の食べ方なんじゃないかなぁ(笑)

あとね。昔は、駄菓子屋に友達と行って、買った駄菓子を店先で食べながらお店のおじさんと話したり、駄菓子を握りしめて公園に遊びに行ったり。
そんな人の繋がりがあったじゃないですか。
安っぽい味の駄菓子も、友達と食べると美味しく感じる!

でも、今はお金を払う時もレジでピッピッって。「ありがとうございました~」で店の外にでる。

なんか寂しいような気もするし。これが時代の変化だんだろな~って変に納得したり。

そんな事を考えながら、駄菓子をツマミに酒を飲む訳です。
駄菓子って、意外と酒のツマミになるんですよね(笑)

あ、変わったのは僕もかぁ。駄菓子でジュースじゃなくて酒飲んでるんだもんな~(苦笑)




最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ