2017年1月22日日曜日

そうだ京都へ美味しいものを食べに行こう!

ども。おーはしです。

娘1号が生八ツ橋を食べたくなって……。
おとーさんが抹茶ソフトクリームを食べたくなった今日。


そうだ京都、行こう。

と言うわけで、突然ですが娘1号と二人で生八ツ橋と宇治抹茶ソフトクリームを食べに京都へ行ってきました。
まずは生八ツ橋を食べに清水寺へ。
本当は、生八ツ橋の名店的なお店があるんでしょうが、娘1号が食べたかったのは修学旅行で行った清水寺のお土産屋さんの生八ツ橋。

本家 西尾八ツ橋清水店

清水寺の仁王門の前を少し下るとすぐにあるお店。


紅葉のシーズンはないけど凄い人出。
人をかき分けながら進むとすぐにあります。

このお店は、ほとんどの八つ橋が試食できます。


遠慮無くガンガン試食して、お腹いっぱい。
オーソドックスな生八ツ橋からバナナやいちごの餡が包まれたものまで、何種類あるんだろ?ってくらいあります。


たぶん全種類試食した結果、購入したのは何も餡が包まれていない生八ツ橋と、バナナ八つ橋と焼き芋八つ橋の三種類。
餡の包まれていないシンプルな生八ツ橋が思いのほか美味しくてビックリでした。


せっかく清水寺まで来たので、清水寺っぽい事もしてきました(笑)
鉄の錫杖を持ち上げてみたり……。


清水の舞台から飛び降りた気分になってみたり(笑)


僕が修学旅行で来た時には飲めなかった「恋愛の水」を飲みに音羽の滝へ……(笑)

あれ?昔は「学業」「恋愛」「健康」って種類があったと思ったけど、案内板によると「3つとも同じ」って書いてあります。
「後ろのお不動様へお願いごとをして霊水を頂いてください 諸願成就」とのこと。

うーん。そうなのね。
欲張り過ぎないようにお願いごとをして霊水を頂いてきました。

さてさて。
清水寺を楽しんで、八つ橋を満喫したらお昼ごはん。
と思ったけど、意外と八ツ橋でお腹いっぱい(苦笑)


お土産物屋さんの通りにある「清水 順正 おかべ家」さんで「とうふ豚まん」を食べてお昼ごはんの代わりに。


豆乳が練りこまれた生地にさっぱりとした味付けの餡。
めっちゃ美味しかったです!これ、コンビニの肉まんコーナーにあったら流行りそうな美味しさでした。

ところで、ほぼノープランで挑んだ清水寺ですが、一つだけ失敗したと思うことが。
実は、と言うか、当然というか……。

観光地なだけあって駐車場が高い!

ネットで検索すると清水寺の近くにある市営駐車場がヒットしたので向かったのだけど、安いので常に満車。しかも、諦めて引き返すのが難しいくらいの狭い道(泣)
周りのコインパーキングはめっちゃ高い!

あきらめて徒歩20分位離れたコインパーキングへ止めたんだけど、これが大正解!

お土産屋さんの通りを一通り歩こうと思うと、結局15分位歩きます。そこから5分位なので意外と近い場所でした。
近くのコインパーキングへ止めていたら倍くらいの駐車料金になる所でした(汗)


さて、お腹がいっぱいになったら、デザートの宇治抹茶ソフトクリームを食べにGO!です。

こちらも、ほぼノープランで宇治市方面へ向かいます(苦笑)
と言っても、宇治市には世界遺産の「平等院」があるので、そこに行けば美味しそうな宇治抹茶ソフトクリームに出会えるであろうと言う安易なプランで向かいます!


30分位走って目的地の平等院周辺へ。
実は最初に、この近くにある「辻利兵衛本店」へ向かったんだけど、あまりに高級そうな外観にビビって退散(汗)
素直に平等院正門方面のお店へ移動しました。

表参道には何軒か宇治抹茶ソフトクリームを提供しているお店があるので、端まで歩いて美味しそうな宇治抹茶ソフトクリームを探します。


で見つけたのが、通りの一番奥にある「ますだ茶舗」
宇治抹茶ソフトクリームに抹茶パウダーを振りかけてくれます。

これがまた美味しいのなんのって!
これで300円!?安っ!


美味しすぎてこんな感じになります(笑)
これワザとじゃなくて、普通に食べるとこうなるんですよ〜。

それではいざ平等院へ!

とならずに、平等院はスルー(苦笑)

まぁ、時間の都合もあったし、宇治抹茶ソフトクリームが目的だったしね。
世界遺産を楽しむ旅はまた次回って事で。

今日は朝から美味しいものを食べて、そこそこ観光もして。
急な思いつきで出掛けたわりには、とっても楽しい一日になりました。

たまには、娘1号と二人のお出かけもいいですね(笑)

さてと〜、次は何を食べに行こうかなぁ〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ