2017年1月13日金曜日

音楽一家計画!? 電子ピアノとアルト・サックス購入奮闘記_プロローグ

ども。おーはしです。

今、我が家のリビングルームには二種類のパンフレットがあります。


電子ピアノのカタログと。


サックスのカタログ。

以前、一眼レフカメラを買う時もそうでした。何か買うときは、まずカタログ集めから。と言うのが僕の流儀。

と言っても、今回は僕の買い物ではなく、娘1号と娘2号。

現在使っている電子ピアノがたまに音が出なくなったり、ペダルの反応が悪かったりするようになってきたので、コレを機に一生懸命練習している娘1号のためにワンランク上のピアノを。


もう10年以上使った電子ピアノ。
長い間よく頑張ってくれました。

そして、中学に進学する娘2号が吹奏楽部を狙っているので、ちょっとでも早く取り組んでた方が好きな楽器の担当になれるかなって事で、アルト・サックスを。

音楽一家になろうと言うわけではないけれど、どうせ買うならちゃんとした物を買ってあげたいわけです。

電子ピアノは、いろいろ試奏して(娘1号が)、だいたい狙いを定めたけど、サックスは娘2号はもちろん僕も吹けないので、選ぶ基準が難しい……。

これは悩みます。
店員さんの話を聞いて、カタログ読んで、ネットで調べて。
でも、結局実際に吹いてみることが出来ないので、決め手に欠けるわけです。

うーん。悩ましい。


ちなみに、電子ピアノで候補に上がっているのが……。

  • YAMAHA AVANT GRAND NU1
  • YAMAHA Clavinova CLP-585
  • KAWAI CA97
  • Roland Premium Home Piano LX-17

4機種。

そして、アルト・サックスで候補に上がっているのが……。

  • YAMAHA YAS-480
  • YAMAHA YAS-380
  • FESTI Tiara A

の3機種。

どうしたらいいんだろ?
どれにしたらいいんだろ?

おもちゃを買うのとは、ワケが違う楽器の買い物。

実は期限は明日。
決めれるのか!?選びきれるのか!?

どーする?おとーさん!



ブログランキング・にほんブログ村へ