2017年1月14日土曜日

ついに購入! - 電子ピアノとアルト・サックス購入奮闘記

ども。おーはしです。

カタログを穴の開くほど眺めて、悩みに悩んだ電子ピアノとアルト・サックス。

タイムリミットとなる今日、再び楽器屋さんを訪れました。
訪れたのは、島村楽器 四日市尾平店。
前回対応してくれた店員のI東さんに来店を伝えてあるので、今日も対応してくれるはずです。


楽器やさんって、訪れるだけで何故かテンション上がりませんか?

さて、ピアノは前回訪れた時に娘1号が試奏して購入する機種を絞り込み済みです。


娘1号が選んだピアノがこれ。YAMAHAのNU1です。
展示用は中の構造が分かるようにスケスケになってますが、手元に来るピアノはちゃんと見えなくなってます。

詳しくは別の記事にしようと思ってますが、電子ピアノなのにアップライトピアノと同じ構造になっている優れものです。

電子ピアノは、すでに購入機種をI東さんに伝えてあるので、今日は最終確認だけ。

問題はサックスです。


どれもキンキラピカピカでカッコいいですね。
でも、僕ら素人にはどれを買えば良いのかまったく分かりません。

担当してくれているI東さんは実はピアノ担当の店員さん。
でも、サックスの知識も半端じゃありません。前回も突然質問攻めにしたのに、親切に答えてくれて好印象でした。
ただ、ピアノ担当なのでサックスを吹いて音を出してもらうことが出来ませんでした。
これが、いまいち決めきれない原因の一つ。やっぱり、音を聞いてみないとなぁ……。

そして、今日。
電話で「サックスは決めきれない」と伝えてあったからか、I東さんはサックス教室の講師からさらに詳しい情報を入手してくれていました。
そしてなんと!講師の方に指導してもらって、音が出せるようになってくれていました!!

もうね。おとーさん感動です!

メロディーを吹くことは出来なかったけど、僕達が一番知りたかった音をバッチリ聞かせてくれました。

今日も質問攻めにすること約1時間……。


悩みに悩んで、コレにしました!!

購入したのは「YAMAHA YAS-480」
当初予定していたものより1ランク上の機種になりましたが、娘2号が頑張ってくれるなら安いもんです(笑)


ピアノは後日の配送になったけど、サックスは持って帰ることが出来ました。
家に到着したら、さっそく開封の儀。しかも、正座で(笑)

普段から、娘たちの情操教育には時間も費用も惜しまない主義ですが、今回はさすがにシビレました(苦笑)
まさか、楽器を2台同時に購入するなんて思ってませんでしたから。もう本気の大人買いです。

でも、素晴らしい店員I東さんとの出会いもあって、とても良い買い物が出来たと思います。
本当にI東さんの対応は素晴らしかった。店頭に「いいね!」ボタンがあったら100いいね位押したい気分です(笑)


さて、娘たち。特に娘2号。
今回の楽器は今までのような玩具や入門用のお試し楽器ではない。大人になっても使い続けられる本物の楽器なのだよ。

君たちもすでに本物を手にしても良い人間になったと言うことだ。

だから、これから本物の行動を見せて欲しいと、父は思うのだ。


頼むぜ!娘たち!



ブログランキング・にほんブログ村へ