2022年2月6日日曜日

ユニクロで感じたSFの世界

 本日のおとーさん、ここ最近で一番の衝撃があったのです。

娘1号からの命をうけてユニクロへ買い物へ。目的のものをかごに入れてレジで精算を。無人レジなのは何となく知ってたけど……。

あれ!?あのピッてやるやつがないよ。バーコード読ませるやつはどこ?

そうなんです!
ユニクロの無人レジはかごを置くだけで中身を自動で読み取ってくれるんです!!!!

って、みんな知ってますよね〜
ユニクロに来るのいつぶりなんだろ、恥ずかし〜(汗)

平気な顔してお店を出たけど。お店を出た瞬間

スゲェー!!!!
なにこれ!? ピッてしないの!?
なんで!?なんで!?
特別なタグみたいなモノも付いてなかったじゃん!!!!

って一人で大興奮(笑)

家に帰ってから調べてみると、RFIDっていう仕組みみたいですね。そして、そのRFIDは一見普通の紙のタグの中に仕込まれているらしいのです。

この細長いやつ。このペラペラのやつを光に透かすと。

何やらうにょうにょした影が見えます。
触っても何も入ってないように感じだけど、そんなに薄いものなの?というわけで切ってみました。

ビターっとノリが付いてるみたいで剥がすの大変だけど、こんな感じの銀色のものが入ってました。ペラペラでアルミ箔よりも薄いかも。

これの中に商品データが登録されていて、リーダーで非接触で読み出せるんだとか。

いやぁ、ホントすごい!

スマホのビデオ通話や車の自動運転、おそうじロボットに自動調理器などなど。
子供の頃に夢の技術として聞いていたようなものがどんどん実現してて、ほんと人間ってスゲーなと思った一日でした。

20年そこそこでこの進化のスピードなんだから、あと20年も経てば元ZOZO社長の前澤さんが行った宇宙旅行なんて当たり前の世界になるんだろなぁ。

いまのうちに貯金始めとかなきゃ。

あ、20年後にはお金配りおじさんも当たり前になってたりして(笑)

……んなわけないか。