2014年4月18日金曜日

リコーダーでゲーム音楽を教える!?

ども。おーはしです。

新学期が始まってから、なかなか面白い出来事を起こしてくれない娘たちですが、心を入れ替えてまじめに学校に通ってるんでしょうか……。

ピアノの練習を始めた娘が取り出したのは、音楽の教科書。



「どうせなら、もっと面白い曲を弾けばいいのに……」と、内心思ったり思わなかったりの僕ですが、娘がピアノを弾き始めると、どこかで聞いた懐かしい曲が聞こえてきました。

とても聞き覚えのある曲なのに思い出せない!
娘の後ろからそっと教科書を除くと、そこには「ファイナルファンタジーⅣ」のタイトルが!!



「えっ!?教科書じゃなかったのか!?」
でも楽譜の最初にはリコーダーのマークが!
井上陽水さんやZARDなどのJ-POPが教科書に載っているのは知ってましたが、まさかゲーム音楽まで載っているとはビックリです!

「おとーさん、この曲知ってるの?」と娘。
そりゃ知ってますとも!ファイナルファンタジーには大ハマリしましたもん!数あるテレビゲームの中で、ファイナルファンタジー・シリーズは傑作ですよ!

気になって、教科書に載っている歌謡曲を調べてみました。

井上陽水「少年時代」
ZARD「負けないで」
宇多田ヒカル「FINAL DISTANCE」
SMAP「夜空ノムコウ」

まだまだあります。懐かしい曲ばかりですねぇ。
この選曲。間違いなくお父さんお母さん世代を狙ってますよね。今の小学校高学年くらいの子供をもっている親が若い時に聞いていた曲ばかりですもん。

親にも学校教育に興味を持ってもらおうって事なんでしょうね。



あぁ、久しぶりにテレビゲームがやりたくなってきた。
子供には「ゲームばっかりやってるんじゃない!」とか言ってるのに(汗)

こんな時は、子供になんて言ったらいいんだろ?
学校では教えてくれなかったぞ!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ