2014年4月21日月曜日

季節外れのルドルフ

こんばんわ!おーはしです。

突然ですが、みなさんは「赤い鼻の……」と言ったら何を思い浮かべますか?
春になって日差しも強くなって、鼻のてっぺんだけ日焼けした女性……。そんなわけないですね(汗)

そんな女性もキュートだと思いますが、「赤い鼻の」と言えば赤鼻のトナカイですよね。



赤鼻のトナカイの名前知ってますか?
歌の「赤鼻のトナカイ」には出てきませんが、児童書の「赤鼻のトナカイ」にはちゃんと名前が出てきます。

彼の名前は「ルドルフ」
赤い鼻をみんなにバカにされ、みんなの笑いもの。そんなルドルフがサンタさんの役に立つヒーローになる心あたたまる物語です。

そんな「赤鼻のトナカイ」は、作者のロバートが愛する娘のために作ったお話だそうです。

ガンに侵され寝たきりになってしまった母親をみて「私のママは、どうしてみんなのママと同じじゃないの」と聞く娘に「この子が幸せな気持ちになれるような何かを言ってあげないと」と思い、即興で作ったのがこの物語だそうです。
そして、貧しかったロバートが娘へのクリスマスプレゼントのために手製の本にしたものが、今では世界中で愛される本になっています。

詳しい感動秘話はこちらのサイトで紹介されています→Xmas Count Down

妻に治療を受けさせるために毎日懸命に働き、借金も背負う苦しい生活。
そんなつらい状況の中でも、娘のためにこんな愛すべき物語を送ることが出来るロバートはとても強い人間であり、とても家族を愛していたのでしょうね。
辛い時にこそ、家族のため、娘のために大きな愛を注いであげられるのが、本当の愛の姿なのかも知れません。
父親として、夫として、男としてロバートのような男性にはとても憧れます。いつかボクも娘たちに、素敵な愛を注いであげられる父親になれるといいんですが……。

そして、こんな素晴らしい出来事が本当に起きてしまうのがクリスマスの奇跡なんでしょうね。



……ってなんで、こんなまったくクリスマスと関係ない時期に、ルドルフの事が気になったんだろ?
これもクリスマスの奇跡!?


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ