2014年4月6日日曜日

「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」で簡単家庭菜園 - 芽かき作業編

どーも。おーはしです。

3月の終わり頃に1鉢だけ芽が出た「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」ですが、ようやく他の鉢も目が出て大きくなってきました。

そこで、1回目の管理作業「芽かき」を行うことに。

芽かきとは……。

”大きなジャガイモを収穫するために、芽が10cm程度に伸びた頃に元気な2本の芽を残して後は抜き取る作業”
だそうです。
せっかく出てきた芽を抜いてしまうのは、少々もったいないような気もしますが、ここは美味しいジャガイモを収穫するために心を鬼にして抜き取ることにします。


袋の中で、芽が大きく育っています。
10cm程度で芽かきを行うということですが、ちょっと大きくなりすぎてしまいました。


見た目が元気そうな芽を残して、他の芽を引き抜きます。
土が盛り上がってしまわないように押さえながら慎重に……。
メリメリっと根が切れる音がしてちょっとかわいそうな気もしますね。でも、これで大きなジャガイモが収穫できるはず!

芽かきを行った後は、最初の植え付けの際に残しておいた土を半分追加し、肥料をまきます。
残った土はさらに花が咲く頃にさらに追加するそうです。


ここからは、日光がよく当たるように袋の上の部分を折り返しておきます。

リーフレットによると、収穫時期は6月頃のようなので、あと2ヶ月ぐらいでジャガイモがゴロゴロと採れる予定です。
何個ぐらいのジャガイモが採れるのか楽しみです!

「娘たちよ!ジャガイモが収穫できるまでにはこうやって手入れをしてだな……」

って、作業中の子供たちは……。やっぱりボールをもって遊びまわってました。
まぁ、天気も良くて暖かいですからね。遊びたくもなりますよね(汗)



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ