2014年4月15日火曜日

月のうさぎをカメラ目線で撮りたい!

こんばんわ!おーはしです。

とても月が明るく綺麗だなぁって思っていたら、今日はちょうど満月でした。

今日は同じ月を同じ時間に眺めている人がたくさんいるんだろうなぁ、って思うと何か不思議な感じがしますね。

よくよく調べていみると、昨日(2014/04/14)から今日(2014/04/15)にかけて、複数の天体ショーが見られたそうです。

一つ目が「皆既月食」
二つ目が「火星が2年ぶりに地球に最接近」

「皆既月食」はが見られるのは北米やハワイだけ。日本では満月が欠けた状態で昇る「月出帯食」というのが見られたそうです。
その月出帯食も18時20分頃だったそうで完全に見逃しました(泣)

でも、「火星の最接近」は綺麗に見えました。
正確には最接近したのは昨日だったそうですが、大きな満月の隣で赤く輝く星がとても綺麗でした。
次に火星が大接近するのは、2018年の7月だそうです。

せっかくなので綺麗な満月と火星を写真に収めようと思ったのですが……。
やっぱりスマホのカメラでは無理っぽいですね(汗)


満月が明るすぎて、まるでUFOでも撮ったみたいです(汗)
一応、よ~く見ると月の上の方に小さく火星も写ってますが……。

そんなわけで、おーはしさん家のオトボケおとうさんは、バーチャル満月を撮るのでした(汗)


喜んでくれたのは、長女だけ……。大人に気を使う歳になったんだなぁ~(汗)

ちなみに、満月の中にも月が地球に大接近するスーパームーンというのがあるそうで、今年は8月11日に見ることができるそうです!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ