2014年4月11日金曜日

新たな習い事スタート! 目指せ伊達公子!?

どーも。おーはしです。

新年度も始まり、新入生や新社会人、新しい生活が始まった皆さんいかがお過ごしですか?
新しい出会いに毎日ワクワクしている人、想像と違う現実に戸惑う人。いろんな人がいるでしょうね。でも、いい事も悪いことも、全部ひっくるめて新しい生活を楽しみましょう!

さて、我が家でもこの4月から長女が新たにテニススクールに通い始めました。


囲碁×2ヶ所、そろばん、ピアノ、テニス……。いったい何個の習い事をするんだ!?って思いますが、興味をもったらまずトライ!と言うのが我が家の方針!
やってみないと、良いのか悪いのかも分かりませんからね。子供のうちは、いろいろ経験して自分に幅を持たせたほうが良いと思うのです。

今日は、そのスクールの第1日目でした。

ジュニア向けのスクールではなく、あえて大人対象(年齢制限無し)のスクールに入れたので、まわりは大人ばかり。始まるまでは本人もかなり緊張していたようです。あんな表情久し振りにみました(笑)

だけど、「未経験者クラス」なので、みんな最初はラケットの持ち方も分からない人たちばかり。あっというまにまわりに溶けこんで楽しそうにボールを追いかけてました。

テニスって個人スポーツで、一人で行うスポーツだと思ってましたが、今日のスクールを見ていて「そうじゃないんだなぁ」って思いました。
特に趣味で行うテニスは、コーチが居て、仲間が居て、みんなでコミュニケーションを取りながらじゃないと成り立たないスポーツなんですね。

コーチが途中で言った一言がとても印象的でした。

「相手に思いやりを持って、ボールを打ち返しましょう」

確かにテニスには勝ち負けが付き物ですが、テニスは相手が居て初めて成り立つスポーツなんですね。だから、相手に思いやりを持って、お互いにテニスを楽しもうって気持ちが大切なのだと思いました。

そんなスポーツの醍醐味に娘が触れている頃おとーさんはと言うと……。

転がってくるボールを追いかけて、スマホで写真に撮っていたのでした(笑)



地べたにへばりついて写真を撮るおじさん……。
怪しい奴が入り込んでると思われてたかな(汗)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ