2018年1月5日金曜日

ジャニーズを避難させるぞ

えー。今更ですが、娘2号は大のジャニーズファンなのです。
本人は、ジャニーズWESTのファンで通称ジャス民とか言うらしいのですが。机の上にはHeySayJUMPのうちわもあります(笑)


あ、ちなみにHeySayJUMPのファンは「とびっこ」なんて言ったりするそうです。
今、ブログを書いてる横で娘2号が「私はとびっこじゃないからねっ!」と念を押してきてます。
そう!娘2号は「青色よりの虹色ジャス民」なのです。
もう。おとーさんには解読不能です(苦笑)

そんな娘2号。テレビにお気に入りのジャニーズが出演すると、全てをハードディスクレコーダーに録画するのです。
見なくなったものは、こまめに削除していたんだけど、そろそろ限界。

という訳で、消したくない番組はブルーレイディスクに避難させることに。


実はブルーレイディスクに避難させるのが初めてで、ディスク自体も初めて買ったんですが、ブルーレイディスクの容量ってちょっと紛らわしいですね。


Amazonからの写真なのでちょっと見にくいですが、この50GBのディスクの場合だと1枚に地デジの番組で360分。6時間分って事ですね。

うちのハードディスクレコーダーが350GBなんだけど、容量だけ見ると7枚分の容量。でも、時間にすると42時間しかブルーレイディスクには入らないはずだけど、ハードディスクにはもっと長時間の番組が録画されてます。

うーん。どっちなんだろ?

とりあえず、500GB分のブルーレイディスクを購入してきて、避難開始!


録画さている番組がめっちゃたくさんなので、なかなか大変な作業(汗)

で、容量の問題はどうだったのかと言うと。
結果的には、ブルーレイディスクに保存できる量は、単純に時間だけが問題なのではなく、保存する時の画質が重要ってことのようでした。

ハードディスクレコーダーが標準でダビングする設定だと1枚に約12時間分が避難できました。

表示の録画可能時間を真に受けて大量に買い込まなくてよかった(笑)

さて、避難させるジャニーズ番組はまだ山のように残ってます。
まさか、この作業で3連休が潰れるなんて事はないだろな!?(苦笑)