2018年1月2日火曜日

猫のこむぎちゃん

昨日の投稿で「肩の力を抜いて更新頻度をあげるぞっ!」なんて言ってみたものの、肩の力を抜くって意外と難しのね(苦笑)
今日は何を書こうかなってスマホの写真を見ていて見つけたのがこれ。


戌年なのに猫の写真。

元日に実家に行ったら、猫を飼い始めてました。
そーいえば、去年のニュースでペットの数で猫が犬の数を追い越したって言ってましたね。
実家もその数字の一端を担っていたようです(笑)

猫が953万匹。犬が892万匹。
大差で犬が追い越されてますね。

でも、飼い主の数は、猫が546万世帯。犬が722万世帯で、犬のほうが多いんですって。
猫は複数で飼うことも多いからね。

ただ……。
保護されたり引き取られたりする猫が7万匹、犬が4万匹。そのうち殺処分されてしまうのが約半数。
数が減っているとは言え、悲しい現実です。

おーはしさん家も昨年はにこちゃんを新しい家族として迎え入れました。
ペット?いや、やっぱり家族ですね。

家族としての自覚をしっかり持って、にこちゃんを可愛がっていかなきゃ!

と思いを強くしたお正月なのでした。


……。って、全然肩の力が抜けてな〜い!
ま、肩の力を抜くために方に力を入れてしまっては本末転倒か(汗)