2018年1月20日土曜日

多度大社で合格祈願

公立高校の試験日まで2ヶ月を切りました。私立高校の入試は来週に迫ってきました。
おーはしさん家の娘1号も塾に自主勉に毎日忙しそうにしています。
と言うわけで、今日は気分転換も兼ねて、多度大社へ合格祈願の御祈祷をして頂きに行ってきました。

もちろんご祈祷中の写真は撮れないのでありませんが、御祈祷、御神楽の奉納、玉串拝礼と進み、最後にお下がりを授かって終了です。
今日は人数が多かったため、玉串拝礼は数名の代表者のみだったんだけど、その代表者に娘1号が選ばれて、みんなの前で拝礼。娘1号は貴重な体験に喜んでました(笑)


御祈祷の後は、ちゃんと本殿にも参拝してきました。
まだお正月用の賽銭箱が設置されていてたけど、ずいぶん静かな境内が戻ってきました。

やっぱり、この雰囲気はいいな〜。

御祈祷のお下がりは、その年によって変わるそうです。今年のお下がりはこちら。


お菓子と鰹節とマークシートセットとお守りと絵馬。
マークシート形式の入試は私立高校だけなので、マークシートセットは私立高校入試の時に使うそうです。

この鉛筆を使えば、当てずっぽうでマークした答えも当たりそうだね(笑)
↑なんて言ってるとバチが当たるか(汗)

さて、今日も娘1号は遅くまで勉強しています。
僕も負けずに試験勉強しよっ!