2018年1月19日金曜日

岐阜の魅力を再発見!

ここ数日は暖かい日が続いてますね。おさんぽ日和です。
という訳で、有給休暇をとって娘1号の合格祈願を兼ねてお出かけしてきました。

今日の目的はこれ↓


GoogleのCM「大仏を見上げたい」篇

岐阜県民と元岐阜県民なら誰もがテンションが上がったCMですね。
それと同時に「え!?岐阜大仏ってなに!?」と思ったはず。

そう、元岐阜県民の僕も岐阜大仏ってこのCMを観るまで知らなかった人の一人です(汗)

と言うわけで、見上げてきました岐阜大仏。



大仏殿に入って最初に出た言葉は「大っきい〜」でした。自然にCMと同じセリフが(笑)
大きさは奈良の大仏より1m小さいだけ。ホントに大迫力でした。
そして、岐阜大仏は少し下を向いてくれているんです。
正面に立つと、ちょうど目線が合う感じ。表情もとても優しい表情で、見守られてる感が凄いです。


もちろん外観も大きく存在感は抜群です。

奈良の大仏のように周りにお土産屋さんがあったりする訳ではないけど、岐阜県はもっと観光地として推せばいいのにな〜。

岐阜大仏。一見の価値はあります!

岐阜大仏へ行くには……。

ぜひ「OK!GOOGLE!」で検索してみてください(笑)


さて、岐阜大仏の優しい微笑みで心を洗われたあとは、岐阜のパワースポットで娘1号の合格祈願です。

岐阜のパワースポットといえば「伊奈波神社」
岐阜大仏から5分程度で着きました。

実は、元岐阜県民なのに「伊奈波神社」も初めて知った神社でした(苦笑)


境内に自ら「パワースポット」と看板を立てちゃうくらいのパワースポットです(笑)



とは言え、そのご利益はやっぱり凄いそうで、平日なのに参拝客はとても多かったです。

ただ、伊奈波神社のパワースポットは本殿だけじゃないんです。
本殿の横にある「黒龍社」
こちらは、伊奈波神社がご奉還以前から祀られているそうで、そのパワーは「なんでも願いが叶う」ほどのパワーなんだそうです。


油断していると見逃してしまいそうです(苦笑)
順番待ちをして、しっかりと娘1号の合格をお願いしてきました。

娘1号!あとは、受験本番まで君が全力で走り続ければ、神様たちが後押ししてくれるぞ!


さて、今日は久しぶりに出身地の岐阜を一日楽しんできました。
若い頃は、岐阜でいろいろ遊んでたつもりだったけど、まだまだ岐阜には知らない魅力的な場所がいっぱいあるんだなぁ〜って再発見でした!

岐阜って地味な県の印象があるけど、実は楽しさがいっぱいある県なのかも。
アピール不足だな〜(汗)
岐阜県広報担当者さ〜ん。頑張って〜(笑)