2018年1月4日木曜日

娘2号がお雑煮を作ってくれたよ

毎日更新が目標だったこのブログ。
今日はもう1月4日。そう、いきなり3日の更新が途切れてしまいました。
まさかの二日坊主(笑)

と言うのも、年末から少し風邪気味だったんだけど、正月休みも残り1日となったところで、ダウンしてしまいました(泣)
正月休みが終わるって事で気が緩んだのかなぁ……。
気が緩むと、免疫力が低下して風邪をひきやすいんですって。

それは、さておき。
ダウンしたと言っても、夜だけ。昼間は元気だったんです。
で、娘2号の冬休みの宿題の郷土料理を作ろう!を娘2号と楽しくやってました。


でもね。三重県が地元じゃないおーはしさん家にとって、郷土料理を作ろうってのはハードルが高い。
なので、おーはしさん家のお雑煮を作ってみました。
お雑煮って各家庭の個性が出ますからね。おーきな意味で郷土料理って事で良いんじゃないかと、無理やり解釈したわけです(笑)

普段は、なかなか料理の手伝いをすることのない娘2号ですが、なかなかの手際が良いんじゃないの?


おーはしさん家の雑煮は、実にシンプル。
醤油ベースのだし汁に、餅菜を入れて、お餅を入れるだけ。レシピを見ると名古屋風ってかいてあるけど、東海地方では一般的なお雑煮かな?


完成したのがコレ!
もう少し汁を少なくしたほうが写真映えしたかな(苦笑)

実は、雑煮嫌いな娘2号。そして、あまり雑煮が得意ではないおとーさん。


でも自分で作ったお雑煮は美味しかったようです♪
僕も味見したけど、餅の煮具合もちょうどよく、ドロドロしてなくてとっても美味しかったです。

料理って人に作ってもらうより、自分で作ったほうが美味しく感じますよねぇ。
コレを機に少しは料理を手伝ってくれるようになると良いんだけどなぁ……(笑)