2014年6月18日水曜日

Nikon D3300 デジイチ初心者が撮るサンプル写真 (ちょっと大げさ(汗))

デジイチ初心者マーク。おーはしです。

購入したばかりのNikon D3300ですが、天気が悪かったり時間が無かったりでなかなか撮る時間がないのです……。と、言い訳をしておいて(汗)

僕は、カメラのレビューをするほどの知識もテクニックも持ち合わせてないのですが、Nikon D3300の購入を検討している人の少しでもお役に立てればと言うわけで、撮った写真を数枚紹介したいと思います。
ネットに出ているレビューの写真は大抵の場合プロカメラマンが撮ったり、上級者が撮った写真が多いですからね。
僕もそうでしたが、購入機種を検討している時って、実際初心者が撮るとどんな感じの写真になるのか見てみたいと思うんです。

と、言うわけで。Nikon D3300でデジイチ初心者が撮るとこんな感じの写真になります。


購入した翌日に撮った写真。
曇り空の早朝に近所の人のうちのあじさいです。
[撮影モード] オートモード


こちらも近所のお庭から顔を出していたお花。ランタナと言うそうです。
[撮影モード] Pモード
[露出補正] +0.3EV


子供がお絵かきに使用していたクーピペンシル。
[撮影モード] Pモード
[露出補正] +1.0EV

勉強のためにもオートモードは気合で初日以降使用していませんが、それでもPモードで露出補正する程度。
あくまでも僕が撮るとこんな感じと言うわけで、参考になるかどうか分かりませんが……(汗)

ネットのレビューを見ると、ライバル機のCanon X7に比べAFが遅いって書いてありますが、実際使ってみるとまったく気になりません。
確かにX7に比べると遅いんだと思います。でも、初心者が気にするようなレベルじゃないかも。

あと、よく比較されているのが本体の大きさですね。
僕も電気屋さんで触ってみた時は、X7の方が手にしっくりくる大きさでしたが、1週間もするとD3300の大きさと形状でも気にならなくなりました。これは慣れですかね。
標準キットレンズは小さく収納できるタイプ(沈胴式)なので、かばんに入れて持ち歩いてもかさばることもなかったです。でも、普段から持ち歩くには少し大きいですが……。


ところで、D3300にはガイドモードと言うのがありまして、撮りたいシーンに合わせて設定をどのようにしたらいいのか教えてくれるモードがあるのです。
まったくの初心者がこのガイドモードを使うと、どんな素晴らしい写真がとれるのか!
次の練習散歩で試してみたいと思います!!




最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ