2014年6月15日日曜日

ピアノ伴奏者決定オーディション!

にわかサッカーファン、おーはしです。
日本初戦残念でしたね~。

さて、そんなサムライ戦士たちが頑張っているのと同じ頃、うちの娘もある目標に向かって頑張っていたのでした。


来月初旬、娘の通う学校区の小学校と中学校合同での音楽祭があります。
娘のクラスは、合唱を行うわけですが、そのピアノ伴奏者を決めるためのオーディションがあるそうです。今の小学校は凄いですね。僕が小学生の頃は、先生の独断で決まってたような気がします。

曲目は、いきものががりの「風が吹いている」。


なかなかいい曲ですね。でもこの曲、すっごく長いんです。


A4コピー用紙で7ページ。全部広げるとピアノより長くなります(汗)
この長い譜面を、ほとんど暗記するそうです。

オーディションに参加するライバルは4人いるそうで、いずれも強者揃い。
ジャッジは音楽の先生がするそうです。AKB48の総選挙みたいに生徒の投票で決定すればいいのに~(笑)

卒業するまでに、あと1~2回しかないピアノ伴奏のチャンス!しかも今回の音楽祭は中学生もいるし、親もたくさん見に来る大きなイベントです。
ピアノ伴奏者は一人しかいません。他に交代する人や助けてくれる人なんていません。伴奏者に決まれば緊張とプレッシャーで指が震えるような経験をすることになると思います。でも、そんな普段は経験できないような体験が、人を大きく成長させるんだと思うんです。

決戦は明日!悔いのないように全力で頑張ってもらいたいものです!

がんばれ~!!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ