2014年6月7日土曜日

お絵かき性格占い!? クレヨンでお絵かきデー

こんにちわ。おーはしです。

今日の娘たちはお絵かきデーでした。
と、言うことは今日のお父さんは完全に親ばかモードなのです(苦笑)

今日のお絵かきは、2人ともクレヨンでお絵かきです。

まずは、長女画伯の絵。

「僕オラフ。ぎゅーって抱きしめて」

まだまだ人気の「アナと雪の女王」に登場するオラフです。
長女自慢のNexus7でお手本の絵を表示させての模写です。なかなか上手に書けてます!
Nexus7の使い方も慣れたものです。

続いて次女画伯の絵。

「虹色の花火」

次女にはお手本なんて要りません。思うがままに、感性の赴くままに書くのです(笑)
この絵。どうやって書いたかわかりますか?

まずは、白い画用紙にクレヨンで虹を書きます。その後、書いた虹の上から黒色のクレヨンで画用紙全体を塗りつぶしてしまいます。隙間のないように、クレヨンが厚くなるようにしっかりと塗りつぶします。
塗りつぶしたら、シャープペンシルやつまようじなどの先の硬いもので黒色のクレヨンを削るように花火を書きます。すると下の虹が現れて、綺麗な虹色の花火が出来上がるというわけです。

最初、せっかく書いた虹を必死に塗りつぶしている次女を見てビックリしましたが、出来上がった絵を見てもっとビックリしました。

今回の2人の絵を見て、あらためて2人は性格が違うんだなぁって思いました。もちろんいい意味で。
出来るだけそっくりに模写することに徹底する長女。それに対して、自分の思うままに表現する次女。
普段の生活にもこの性格は現れていると思いますね。
教えられたことを確実に出来るようにしたい長女と、教えられたこともやりたいけど、まずは自分のやりたいようにやる次女。
ピアノがそうでした。長女は与えられた課題をしっかりこなしたい。次女は好きな曲を好きなように弾きたい。
まぁ、どちらが正解だというわけでもないので、長女に「もっと自由にやりなさい」とも言わないし、次女に「もっと正確にやりなさい」とも言いません。2人とも自分の思うようにやれば良いと思うのです。

日常のお絵かきの中でこんな事を発見するのも子育ての楽しみですね。
さて、明日はどんな新しい発見ができるかな~。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ