2014年6月29日日曜日

欲しいものは自分で作っちゃえ!?

こんばんわ。おーはしです。

今日の夕食後、娘がなにやらやっていました。
何をやっているのかと覗いてみると……。


お裁縫です。ミシンでゴトゴト縫って、トートバッグを作っているのだとか。


学校の家庭科の授業でトートバッグを作る機会があって、一人ひとり好みの柄のトートバッグ・キットを購入したのですが、その時に自宅で作るように1つ余分に購入したらしいのです。

たしかに我が家で「トートバッグを買って」なんて言ってもなかなか買ってもらえませんが、「授業で作ったものを家でも作ってみたい」なんて言われると、ついつい買ってあげてしまうかも。
あとは自分で縫えば、好みのデザインのトートバッグが手に入ると言うわけ。
我が娘……、なかなかの策士だな……(苦笑)

いつも遊び道具を自作してるのは知っていたけど、ついにこんな実用的なものまで自分で作るようになるとはビックリです。

で、完成したのがコチラ。


そろばん塾に通う時に使用するバッグにするんだそうです。
小学生が学校の授業で使用する裁縫キットと侮ってはいけませんね。なかなかしっかりした作りでデザインも可愛らしいじゃないですか。

自分のほしいものを手に入れる方法は、ただお金を払って買うだけじゃない。自分で作ればもっと簡単に自分好みのものが手に入る。自分で作れば愛着もわくしね。

おとーさんも何か作ってもらおうかなぁ~。
ふむ。そのためには何か策を練らねば。策士を落とす策かぁ、一筋縄ではいかないだろな(汗)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ