2015年1月6日火曜日

順調に体重低下中!?

ども。ダイエッター・おーはしです。

※ダイエットに関する記述は全て僕の個人的な見解です。なので、実は間違っていることがあるかもしれませんのであしからず。


1月3日に宣言した、おとーさんダイエットですが、せっかくなので定期的にブログに途中経過を記録しようと思います。
もし、なかなか体重が減らない時は笑ってやってください(苦笑)

現在の体重の経過はこんな感じです。
スタート時点の体重は73.9kg。今日(1月6日)の体重は71.6kg。
なんと4日間で-2.3kg減に成功!!このまま行けば、あっという間に目標の65kgに到達出来そう!!

この結果の裏には、血の滲むような食事制限とトレーニングが……。
と言いたい所ですが、実際は食事を腹10分目にして、3kmのジョギングを1度だけしかしてません。


僕の考えるダイエットの基本には以下の式があります。

体重増加 = 総代謝量 < 摂取カロリー
体重変化なし = 総代謝量 = 摂取カロリー
体重低下 = 総代謝量 > 摂取カロリー

で、この式を踏まえた上で、正月連休前の僕の体重は約70kgで1年間変化なし。食べる量は腹10分目。
普段の運動量で、腹10分目の生活だと体重70kgでバランスが取れるという訳です。
つまり、総代謝量=摂取カロリーの状態です。 

正月連休に入り、不摂生と気の緩みから体重が73.9kgに増加。食べる量は腹12分目+おやつでした。
つまり、総代謝量<摂取カロリーの状態でした。
体重が増えて当然です(汗)

1月3日のダイエット宣言後、食事を腹10分目に戻しました。
なので、何もしなくても正月連休前の70kgくらいまでは戻って当然なのです。

ただ、4日で-2.3kgは減りすぎです。
実は僕の経験から体重は1日で簡単に1~2kg変化するものです。食べたものや体調によって簡単に変化します。
なので、実はたった4日で増えた・減ったと言うこと自体にあまり意味が無いのです。

ところで、宣言時に「腹8分目ダイエット+時間のあるときだけジョギング」と言ったのに、なぜ腹10分目なのか?

ダイエットの大敵は、「無理」です。無理な事をするから続かないし失敗するんです。
腹12分目の不摂生状態から、一気に腹8分目に減らすのは辛いと思うのです。いや、絶対に辛いのです。
だから、最初は腹10分目程度にしておいて、自分の気持ちを慣らそうというわけです。
ジョギングもそうです。ダイエット2日目に3km走ったら、足が筋肉痛に(汗)
さらに無理してジョギングを続けても辛いだけです。筋肉痛が取れたら、またゆっくりジョギングするつもりです。

そんな簡単で緩いやりかたでダイエットできるの?と思われるかもしれません。
できるんです!と言うか、前回この方法で半年で10kgのダイエットに成功し、その後1年半リバウンドしませんでした。

とは言っても、腹8分目+ジョギングで効率よくダイエットするためには、少しコツがあります。
そのコツはまた次回!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ