2015年1月12日月曜日

囲碁の大会に参加してきました!

ども。おーはしです。

いろいろな習い事をしている長女ですが、小学2年生から僕と一緒に続けている習い事に「囲碁」があります。

今日は、名古屋市にある日本棋院中部総本部で行われた「中日段級位認定大会」に一緒に参加してきました。
長女は、初段をかけた段位戦に、僕は昇級をかけた級位戦に挑戦です。

実は、ちょっと緊張していて、自分の対局が全て終わるまで写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗)
なので、参加者がほとんど帰ってしまって、ガランとした会場をパチリ。


大会が終わっても、友人と囲碁を楽しんでいる方が1組。
ほんとに囲碁が好きなんですね。

結果は残念ながら、長女も僕も規定勝ち数に達せず、認定状を手にすることは出来ませんでした。

結果は残念なものでしたが、やっぱり囲碁は楽しいですね。
勝ち負けも大切ですが、初対面の人との真剣勝負や、対局が終わった後の感想戦など人とのコミニュケーションが囲碁の魅力だと僕は思ってます。

今日は、そんな囲碁の魅力を堪能できて、とても充実した一日でした。

次の認定大会は3月です。
次回こそは娘と二人揃って認定状をゲットするぞぉ~!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ