2015年4月11日土曜日

室長ってなんですのん!?

ども。おーはしです。

娘1号が中学校に入学して一週間。
中学校では、いろいろなオリエンテーションがあったり、部活の体験入部があったりと盛りだくさんの一週間だったようです。
その中で、委員会決めがあったそうで、帰ってきた娘の名札の横にこんなものが付いていました。


名札の横には「室長」のバッチが。
室長ってなんですのん?

要は、学級委員長なんだそうです。
へぇ。いまは室長っていうのね。なんだか、会社の役職名みたいだな。

しかも、読み方は「しつちょう」ではなく「しっちょう」って読むんだそうです(笑)
なんだか失調みたいで、調子悪そう(苦笑)

室長の仕事は、クラスのまとめ役ってのは、昔の学級委員長と変わらないですね。
クラス会などで司会進行をしたり、先生とのやりとりも室長の仕事で、やる事はたくさんあるみたい。

中学で初めて会う友達もいるクラスで、うまくリーダーシップを発揮できるかな?
うまく行かないことも、悩むこともたくさんあるだろうけど……。


頑張んなさい!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ