2015年4月23日木曜日

LED電球に替えたら本当にお得だった!

ども。おーはしです。

先日、我が家の洗面所の電球が切れたので電気屋さんへ行ってきました。



せっかく新しいものに交換するのだから、普通の白熱球ではなくLEDに替えちゃおうと、売り場をうろうろしていたのですが……。

高いっすね!!

僕が訪れたお店では、白熱球が1個340円に対して、LEDは3,500円!約10倍も値段がするんです(泣)
でもね、長持ちするし電気代がお得だと言うし……。

ちょっと悩んで、結局LEDを購入することにしました。


購入したのはコチラ。
TOSHIBAのLED電球です。見た目は普通の白熱球と変わりませんね。
だから余計に高く感じるのかも(苦笑)

さっそく取り付けてみました。


明るい!!!
色が白っぽい色って事もあるでしょうけど、めっちゃ明るくなった気がします。

でもね……。やっぱり高いような気がする……。

という訳で、本当にLED電球はお得なのか計算して確かめてみました。

値段は前述のとおり約10倍。
消費電力は、白熱球が60Wで、LEDが6.1W。こちらはLED電球が10分の1ですね。

さて、これを全て金額に表すと~。

1日2時間点灯して、どちらもメーカーが言う寿命まで使ったとして、購入金額と電気代を計算すると。

ちなみに、LED電球が40,000時間保証で、白熱電球が2,000時間が寿命だそうです。

LED電球…1日あたり5.87円
白熱電球…1日あたり40.66円

でした。
つまり、購入金額は10倍するけど、トータルでかかるお金は10分の1になるようです。
LED電球に替えたお金の元が取れるのは、約93日です。94日目からはLED電球が切れるまでお得ということですね。

う~ん。初期投資はお金がかかるけど、LED電球に変えたほうがお得というのは本当のようですね。


何事も実際に自分で計算してみなきゃ分かりませんね。
思ったよりLED電球などの新技術はお得なんだと改めて分かりました。
切れていない電球をどんどん替えるのはもったいないけど、これからは切れてしまったらLED電球に変えていこうかな。


ちなみに……。
Amazonで買ったほうが、安く買えたようでした(泣)






最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ