2015年4月15日水曜日

インスタグラムインマイハンドを作ってみた♪

ども。流行りもの大好き おーはしです。


半透明のスマホの画面を手の中に収めたこのSFチックな写真。
SNSで流行っているそうなので、さっそく流行りに乗っかってみました(笑)

元ネタは、「インスタインマイハンド」と言って、画像共有サービス「インスタグラム」で流行り始めたそうです。
が、グーグル大好きグーグリストの僕の場合は「ググタスインマイハンド」です!

作り方は簡単で、スマホアプリを使ってあっという間に作れます。
一番メジャーなのは「PicsArt Photo Studio」と言うアプリを使うそうで、ネットにはPicsArt Photo Studioを使ったインスタインマイハンドの作り方はたくさん公開されています。

なので~。せっかくなので違うアプリを使って作ってみようと思います。
けっして、僕がひねくれているわけではないのです(汗)

使うアプリはコチラ。「AUTODESK Pixlr」です。


このアプリ。画像の調整からデコレーションまでいろいろ出来てオススメです。

まずは、使用する写真を用意します。
用意するのは2枚。
スマホを握ってる風の手の写真とスマホ画面の写真です。




握ってる風の写真は、しっかりとスマホをイメージして撮るだけ(笑)
問題は、スマホ画面の写真です。
と言っても、こちらも好きな画面を出しておいて、スクリーンショットで取り込むだけです。
スクリーンショットの撮り方は、機種によって違うようですが、僕の使っているXperiaは電源ボタン長押しでスクリーンショットのメニューが出てきます。
その他には、電源ボタンと音量下げボタンの同時押しとかもあるようです。スクリーンショット用のアプリが用意されている機種もありますね。

さて、素材写真を用意したらPixlrを立ち上げて、まずは握ってる風写真を開きます。


この時点で、必要であれば明るさやボカシなどの加工を行っておきます。
続いて、スクリーンショットで撮ったスマホ画面の写真を取り込みます。


取り込み方は、「調整」メニューから「二重露出」を選択して、スクリーンショットで取り込んだ写真を選びます。


写真を取り込んだら、ピンチイン・ピンチアウトで位置と大きさと角度を調整します。


調整が済んだら、あとは半透明にするだけ!
「不透明度」メニューを選択して、スライドバーで好みの透明具合になるように調整します。
「設定」ボタンを押せば完成です!


2枚の写真さえ用意できれば、5分程度でインマイハンド写真が出来ちゃいます。

簡単にできちゃうだけに、作品の出来はアイデア勝負だなって感じですね。
単純に半透明のスマホ画面を握っているだけでは、すでに見向きもされないかもしれませんね(汗)

よし!僕も何かひねりの効いたインマイハンド作ってみよ!

そして……。
娘たちに自慢してやろ~(笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ