2016年1月28日木曜日

ちはやふる

ども。おーはしです。

今、中学校では1年生恒例の百人一首大会が開催されているらしいのです。
明日は、その大会の最終日。晩ごはんの後に練習に付き合うことにしました。


そう言えば、僕は百人一首ってやったことないな。やったことあるのは、ぐりとぐらのいろはカルタくらい(苦笑)

「ちはやぶる〜」

「おぉ!?聞いたことあるぞ!それ!」

そう。来月から公開の映画「ちはやふる」です。
百人一首に打ち込む高校生たちを描いた青春映画。


広瀬すずちゃんカワイイ……(照)

「ちはやふる〜」で始まる句ってホントにあったんですね!


さて、肝心の勝負の方はと言いますと……。
娘1号が上の句と下の句を読んでから取る、というハンデ戦で勝負だったにもかかわらず、大差で負けてしまいました(泣)



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ