2016年1月30日土曜日

珠算検定1級に挑戦

ども。おーはしです。

明日は、娘2号の珠算検定の日です。
全国珠算教育連盟主催の珠算検定試験1級に挑戦!!

と言うわけで、今日は自宅で模擬試験です。


普段は「少し集中力が足りないかなぁ」って思う娘2号ですが、そろばんを前にした姿は真剣な眼差しでカッコいい!
応援するしか出来ないおとーさんは、スマホのストップウォッチ機能でタイムキーパーです。

すると、娘1号が「私もやる!」と過去問を取り出しました。

あぁ、娘1号は4段だもんね。すごいって所みせたいよねぇ(苦笑)
でも1年もブランクがあるしねぇ。できるのぉ〜?


「気が散るから、そろばんを弾かないで」

と言う娘2号の要望に従う娘1号。

……!?
全部暗算!?しかも、よく見るエアそろばんも無し!?

5〜6桁はある掛け算も足し算も全て見るだけで解く娘1号。
こりゃ凄い!
スピードが落ちたとはいえ、まだまだその技術は健在でした(笑)


さて、肝心の娘2号は、練習ではバッチリ合格点を取ることが出来ました♪


お姉ちゃんの凄さにはまだまだ届かないけど、自分の目標に向って頑張ることが大事!
常に向上心を持って、一生懸命に頑張る姿がカッコいいのだよ。

明日は日頃の練習の成果を存分に発揮して、張り切ってそろばんを弾いてきてちょ〜だい!

ガンバレ!娘2号!!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ