2014年9月15日月曜日

秋になったら公園で遊ぼう in 138タワーパーク

ども。おーはしです。

あっつい夏もすっかり終わって、秋らしくなってきましたね。
日中でも屋外で遊びやすくなってきました。

っと言うわけで、3連休の締めくくりは、愛知県一宮市にある「138タワーパーク」へ遊びに行ってきました。

138タワーパークは、国営木曽三川公園の一部で、とても大きく綺麗な公園です。



公園内には、フワフワドームや大型遊具などがあったり、大きな芝生広場やまるで森のなかの公園のようなエリアも。

それにしても、子供たちの遊び方は常に全力です。ペース配分なんて、まったく考えてませんね(汗)

子供たちでごった返すフワフワドームで、巧みに人を交わしながら全力疾走していたかと思えば、広場では本気でボールを投げ合う(苦笑)
何事にも全力で挑む姿を微笑ましく眺める親の姿……。そう、もう体力が続かないんです(泣)

そんな、遊びに疲れたお父さんお母さんを癒してくれるのが、お花エリアです。

公園内には、季節ごとに様々な花が出迎えてくれます。
今の季節といえば「コスモス」です!


12万本ものコスモスがもう少しで満開です。
コスモス畑の中心を通るように通路があって、とってもメルヘンチックな風景が広がります。

そして、最後のシメは、もちろん「ツインアーチ138」へ登ります。
今回もJAFの割引を利用して20%OFFで登りますよ!


通常の入館券は、入り口にある券売機で購入しますが、JAFの割引を受ける人は、1Fのインフォメーションで入館券を購入する必要があるので注意が必要です。


地上100mにある展望台からは、360度の大パノラマが広がります。


そして、ここでは必ず子供たちが「私達の家はどこ~?」って聞きます。
展望台あるあるですね(笑)


今日は、敬老の日なので、65歳以上の方は入館料が無料だったようです。
昔話に花が咲いているんでしょうね。あちこち指をさしながら、懐かしそうに話されていました。

僕が65歳を超えるまでには、まだ30年近くかかります。
その頃には、どんな風に街が変わっているんでしょうか。

僕も昔話に花を咲かせられるように、今の街をよく見ておかなきゃ!
それと、ずっと付き合える仲間もね!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ