2014年9月25日木曜日

写真で気持ちを撮る!

ども。おーはしです。

この写真。先週撮ったマリーゴールドです。


この写真を見ていて思ったんです。
「我ながら……。フツーだな」って(苦笑)

僕のもう一つの趣味「囲碁」にこんな格言があります。

「定石を知って2目弱くなり」

定石とは、長い歴史の中で考えられた囲碁の基本的な打ち方の事です。
2目と言うのは……。説明すると長くなりますが、要は少し弱くなるって事です。

つまり、定石というテクニックを覚えると、テクニックを使いたくて無理をしたり、テクニックの効果をよく理解していないために、使い方を誤ったりするから、かえって弱くなる。と言う意味です。

これ。たぶん今の僕の状態かも。
いい写真を撮りたくて、構図を勉強して、露出を勉強して……。と、いろいろな知識を詰め込むと、その知識を使ってみたくなる。
その結果、見た時の感動や気持ちよりも、覚えた知識を使うことにばかりに意識が向いてしまう。

と、言うわけで。ちょっと昔の写真を引っ張り出してきて、気持ちをリセットしてみました。

何と言っても、僕の一番のお気に入りはコレ。
娘との楽しいプチツーリングでの一枚です。


そして、今までで一番写真が楽しいと思った時の写真がコレ。(今も十分楽しいと思ってますけどね(汗))


今思えば、この桜を撮りに行った時は、構図や露出などの難しいことは殆ど考えず、ただただ綺麗な桜に感動して、夢中でシャッターを切っていました(笑)

他にもお気に入りがたくさん!!





お気に入りの写真に共通していることは、どれも写真を見るとその時の気持ちを鮮明に思い出せるということですね。

うむ!イメージが湧いてきましたぞ!

今週末は小学校の運動会。いい写真が撮れそうだ!!
いい笑顔みせてくれよ~、娘たち!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ