2014年9月21日日曜日

カメラのお掃除

ども。おーはしです。

Nikon D3300を購入して、そろそろ3ヶ月が経とうとしています。
写真の方は、相変わらずボツ写真を山のように積み上げていますが、楽しければOKなのです。

でも「趣味は写真です」と言うからには、どうしても避けて通れない道があります。

-- カメラとレンズのクリーニング

あのイチローも言っています「道具は大事にしなさい」と。

と、言うわけで、。「助けて!ドラえもん Amazon~!!」

ちゃらちゃらっちゃら~♪


OA・カメラ クリーニングセット~!!」
困った時のAmazon頼みです。

最初は、必要な物も使い方も分からないので、とりあえず全部揃っちゃう5点セットを購入しました。


この写真ではハッキリ見えませんが、よく見るとレンズにも指紋がいくつか付いています。触らないように気をつけてはいるんですが……。

ネットでクリーニング方法はひと通り調べたので、早速クリーニング開始です!
※注:掃除しながらだと自分で写真が撮れないので、ここからは文字のみでお送りします(苦笑)

まずは、ハケで本体の外装のホコリ等をはらいます。
続いて、レンズを取り外し、マウント内部をブロワーでシュッシュとやります。この時カメラを下に向けたほうが良いそうです。
間違っても、息でマウント内部をフッ~ってやっちゃダメですよ。ツバが飛んじゃうかも!

で、ここからが本番!いよいよレンズをクリーニングします。
まずは本体と同様に、ブロワーでレンズ表面についたホコリ等を吹き飛ばします。
続いて、クリーニングペーパーにクリーニング液を付けて、レンズ表面を軽く拭き取ります。ゴシゴシやらなくても大丈夫!むしろやっちゃダメだそうです。軽くぬぐう程度で、レンズ表面の指紋が綺麗になくなっちゃいました!

あとは、再びホコリが付かないようにキャップをして終了です!

……。あれ?クリーニングクロスを使ってないぞ?

実は、ネットで調べても、このクリーニングクロスの使い方がハッキリしませんでした。
本体の外装を拭くのだと言う人もいれば、ペーパーじゃなくてクロスでレンズを拭く人も。ペーパーで拭いた後に、クロスで乾拭きすると言う念を入れた使い方も。

悩んだ結果、レンズはペーパーだけで十分に綺麗になったので、液晶画面とファインダーを拭いておきました。


道具を手入れするのって、楽しいですね!
手入れをしながら、楽しかった写真散歩を思い出したり、次はどこへ行こうかと思いを馳せたり。

また一段とNikon D3300に愛着が湧きました。
入門機だけど、僕の大切な相棒です!

さて、相棒!
次はどこへ出掛けようか。



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ