2014年9月7日日曜日

ハスラーにスマホホルダーを取り付けてみた! スマホのカーナビ化計画!

ども。おーはしです。

我が家にやってきたハスラーもそろそろ1ヶ月が経ちました。
自分で取り付けたオーディオ「carrozzeria MVH-590」もご機嫌で音楽を再生してくれています。

でも、1DINのオーディオを取り付けた人が、必ず通る難関……。

「カーナビがない!!」

まぁ、1DINのオーディオを付けちゃうような人だから、「どこへ行くのにもカーナビなんかいらいないぜ!」って人かも知れませんが(汗)
根っからの方向音痴の僕はカーナビが無いとどこへも行けません(泣)
でも、カーナビを所有したことはないのです。では、どうしていたかと言うといつもスマホのカーナビアプリでお出かけするのです!

と、言うわけで。前置きが長くなりましたが「ハスラーでもスマホをカーナビにしちゃおう!」計画が始まったのです!

スマホのカーナビ計画に絶対必要なのが「スマホホルダー」です。
今回、いつものAmazonで購入したのはコチラ!



Tao Tronics 車載ホルダー」です。価格は\1,030。高くもなく、安くもなくといったところでしょうか。
選ぶ基準は、出来るだけシンプルで安定感のよさそうなものを選びました。
と、言うのも。以前の車で使用していたものは、小型で見た目は良かったのですが、ホールド感がイマイチで、走行中にグラグラするし、吸盤が外れてしまうことも(泣)
今回購入したものは、ゲル状吸盤でガッチリと固定できそうです。


梱包では、パーツが2つに分かれていますが、後ろの爪を引っ掛けてはめるだけなので、とても簡単です。

では、さっそくハスラーに取り付けてみます!
まずは、普通のカーナビっぽくダッシュボードのセンター付近に。
取り付けも簡単。ダッシュボードに押し当てて、後ろのレバーを倒すだけ。


思ったよりも、取り付けた位置が高くなく、視界も遮りません。
問題の安定性も抜群ですが、粘着性のあるゲル状吸盤でデコボコ加工が施されているダッシュボードでもガッチリと固定されます。
粘着性があると言っても、ノリではないので取り外しても跡が残りませんでした。

でも……。この位置。いかにも「スマホを取り付けています」って感じでちょっと……。

と言うわけで、右サイドへ移動させてみました。


どうでしょうか?
視認性は、中央に取り付けるよりも若干悪くなるかもしれませんが、見た目はコチラのほうがいいのではないかなぁ。

これで、どんな所へでも快適にお出掛け出来そうです!
来週はデジイチ持ってお出かけしてきま~す!!

どんな素敵な風景に出会えるかなぁ!楽しみです(笑)




最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ