2014年9月8日月曜日

我が家がお寿司屋さんに大変身! お家でにぎり寿司を作ってみた!

ども。おーはしです。

昨日の晩ごはんは、自宅で美味しいお寿司をいただきました!


このお寿司……。実は……。自宅で手作りです!!

子供ってお寿司が好きですよね!
最近の回転寿司は値段も安くて美味しいですが、それでも子供が大きくなってくると、お財布に厳しくなってきます(汗)

だったら自分で作っちゃえ!
って事で、にぎり寿司を自分たちで作っちゃうことにしました!

さすがに、シャリを自分たちで握るのは難しそうなので、最近ハマっているAmazonで便利アイテムを探してみました。
実は以前、100均のアイテムで作ったことがあるのですが、その時は大きなシャリになっちゃうし、固く握ったシャリになっちゃうしで大失敗でした。

今回、Amazonのレビューも参考にしながら慎重に選んだのがコレ!

寿司しゃもじ ポン!」 ¥454

です。


1つずつ握り具合が調整できそうなのと、シャリの大きさも小さめで期待できそうです。


寿司ネタには、スーパーの「手巻きセット」を利用。バラバラで買うよりお得ですね。切る手間も省けるし。そして、軍艦巻きにも挑戦しようって事で納豆も用意しました。


まずは、寿司しゃもじにご飯を詰めます。


そして、軽く濡らした手の上で寿司しゃもじをギュギュっとして握ります。


お皿の上で、寿司しゃもじをさらにギュッとするとポンとシャリが出てきます。


シャリの準備ができたら、シャリの上にネタを載せて完成です!
ネタを載せてから、さらに握る必要はありません。おそらく回転寿司のお寿司も上から載せてるだけだし。

それにしても、簡単すぎる……(苦笑)
そして見た目は完璧ににぎり寿司になってる!

って事で、子供たちにも作らせてみました!


ピースサインを決めながらでも簡単に出来ちゃいました(笑)
子供だとご飯を詰め過ぎちゃうかな?って思ったけど、意外と大丈夫でした。


軍艦巻きも簡単に出来ちゃいました。
おにぎり用のノリをはさみで切って、シャリの周りに巻きつけるだけ。あとはお好みの具を載せていけば完成です。

問題の出来具合ですが。
完璧です!シャリは大きすぎず硬すぎず。回転寿司のお寿司にも引けをとらない出来栄えでした!

寿司しゃもじにご飯を詰めるのは、最初はスプーンで詰めてましたが、しゃもじなんだからそのままご飯をすくえるんですね。途中で気が付きました。
少し左手でご飯をサポートしながらすくえば、簡単に寿司しゃもじのにご飯が詰められます。
これに気がついてからは、作るスピードが大幅にアップ。
子供たちが食べるスピードよりも早くお寿司が作れました(笑)


今回の寿司しゃもじは大当たり!
これなら、お家で美味しいお寿司が安く食べられます。
今回は家族四人で3合のお寿司をたいらげました。出来上がりの個数を数えなかったけど、おそらく回転寿司の半額以下で食べれたんじゃないでしょうか。

楽しく美味しくお寿司が食べれる「寿司しゃもじ」ですが、唯一の問題は……。

お寿司が回らない事ですね(汗)

子供たちは、回っているお寿司を取るのも楽しみの一つですからね。

中華料理屋にあるような、回るテーブルがあれば解決しそうだけど……。
Amazonで回るテーブル売ってるかな(苦笑)



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ