2014年9月24日水曜日

Nexus7が回転しない!? 自動回転が動作しなくなった時の直し方

ども。おーはしです。

先日、我が家のIT女子である長女がこんな事を言ってきました。

「Nexus7が回転できない!」

持ち替えればいいじゃないの?一瞬頭の中が???になりました(笑)
実際には、Nexus7が回転出来ないのではなく、画面が自動回転しなかったのです。スマホやタブレットは、本体の向きによって画面が横になったり逆さまになったりしますよね。ある日突然、画面が自動回転しなくなったと言うのです。


それにしても……。
ほとんどがゲームアプリじゃん(苦笑)

まぁ、それはさて置き。
原因がよく分かりません。設定もすべて自動回転するようになっているし、画面の回転を停止させるようなアプリも動いていません。
本体を再起動させてもダメ。
困ったときのGoogle先生も、設定を見直すようなアドバイスしか出てこない。

我が家のIT部門責任者のおとーさん。窮地に立たされました(汗)

……。
それにしても、通知バーに通知がたくさんたまってるのね。
通知が来ると、すぐに確認して消去しないと気がすまないおとーさんには、信じられない数の通知がたまっています。

……。
システムアップデートの通知!?

システムのアップデートは、IT機器を使用する上では必須の行為!
それを怠るとは!しかも、未だにVer.4.2って(怒)

自動回転が直せないので、ひとまずNexus7のシステムをアップデートして時間を稼ぎます(汗)
意外とアップデートすると直っちゃったりしてね~。

……!!
直っちゃったよ!
アップデートが終了して、Nexus7が立ち上がると、見事に自動回転が動作するようになっていました。


う~ん。原因はよく分かりませんが、とりあえず直っちゃったので、IT部門責任者のメンツは保ったかな(苦笑)

スマホやタブレットの自動回転が動作しなくなった時は、本体を振るんじゃなくて(←これ娘が一生懸命やってました)、システムアップデートをチェックしてみると良いみたいですよ!

で~。


Nexus7が直ったら、さっそくゲームかよ!
でも、このマインクラフトってゲーム流行ってるみたいね。
ま、いいか(笑)

でもね。せっかくのNexus7なんだから、もうちょっとIT女子っぽい使い方しようぜ!

って、僕もスマホではほとんどGoogle+しか使ってないけど(汗)
Google+意外のアプリ……。久しぶりにツムツムでもしてみようかなぁ。

結局、似たもの親子なのでした(笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ