2014年9月10日水曜日

大人の修学旅行 奈良 東大寺

ども。おーはしです。

今日は、大人の修学旅行!
東大寺まで弾丸ツアーを敢行してきました!


いやぁ、やっぱり東大寺と言えば鹿!でも、こんなにいましたっけ~?
右を見ても左を見ても鹿ばかり(汗) バンビ率の高さにビックリです。

南大門前まで行きましたが、お昼前だったので一旦引き返してお昼ごはんにします。


15分ほど歩いて、奈良駅前の商店街(?)へ。
今日のお昼ごはんはこちら!


商店街へ入ってすぐの所にある「和食屋 八寳
目的は1日20食限定の日替わりランチです。


今日の日替わりランチは、「マグロの刺し身」「郷ポークの天ぷら」「あんかけの豆腐」の3品。
そして、ご飯はおかわり自由なのが嬉しいです(笑)

なかでも、毎朝その日に仕込まれる豆腐が絶品でした!
もともと豆腐好きの僕ですが、豆腐好きも大喜びの美味しさです。

この美味しさで、値段は750円!
なんだかとても得した気分でした。

さて、お腹もふくれたので、改めて東大寺へ。


お約束の大仏殿ショット。
パンフレットや雑誌なんかでもよく見る写真だからわざわざ撮らなくても…って思ったけどやっぱり撮っちゃいました(苦笑)


そして、このショットもわざわざ撮るほどでも……。

今日は、平日でしたが東大寺は大勢の観光客で賑わっていました。
そして、東大寺といえばやっぱり修学旅行!

東大寺名物の柱くぐり。修学旅行で来ると、この柱くぐりで盛り上がるんですよねぇ。


この柱の穴の大きさは、大仏様の鼻の穴の大きさと同じなんだとか。
この鼻の穴をくぐると無病息災のご利益があるのだそうです。

大仏様を見学したあとは、僕が一番楽しみにしていた鹿せんべいです!
さぞかし、可愛らしい顔で食べてくれるんだろなぁ~。

……。
あまりの激しさに写真が撮れませんでした(泣)

もうね。「あげる」と言うより「奪われる」でした……。
一匹にあげていると、つぎからつぎへと鹿がやって来て、カバンは噛られるし、おしりは噛み付かれるし(苦笑)


でも、不思議だったのが、この鹿たち。絶対にお店の鹿せんべいには手を出さないんです。
観光客が買った鹿せんべいしか食べないなんて、実は鹿も頭がいいんですね。

さて。帰りの時間の都合があって、少し早足でしたが今日は東大寺を満喫できました。

東大寺も11月頃からは紅葉が楽しめるそうです。
今回は奈良公園でのんびりする時間がなかったので、秋になったらゆっくりと紅葉を楽しみに来ようかな。

そして、次こそは鹿せんべいを食べる鹿を写真に収めてやるぞ!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ